よしもと漫才劇場がラーメンEXPOに登場



漫才のセンスも実力もあり、それぞれに個性豊かなネタで笑わせてくれる6人。まずはラーメンEXPOで、そして劇場にも足を運んでみて!

漫才劇場誕生から2年着実に力をつけた漫才を


トット多田 僕らは今の劇場の前にあった5UPよしもと(若手中心の劇場)を卒業してあべのハルカスの劇場に出ていたんですけどよしもと漫才劇場ができるということでなんばに戻ってきました。コマンダンテ安田 なんか勝手に戻ってきたんです。

多田 なんでやねん!(笑)

安田 いや僕ら10年目なんですけど、5UPよしもとでいちばん上の世代になって「よっしゃこれから、俺らが引っ張ってがんばって行くぞ!」みたいな時に、卒業した先輩が「ただいま〜」って(笑)。

トット桑原 でも、この漫才劇場が出来て、日々3 0 0 人という幅広い年齢層の方に漫才をすることでみんなの技術はアップしていると思います。ここでウケたことは本物や、っていう。

それぞれの魅力を語るこのコンビのココがスゴイ

-後輩から見たトットの魅力は?

祇園木﨑 え? 僕らが言うんですか?(戸惑う)

多田 スッと出るやろ?

木﨑 いや、多田さんはものすごく偏差値が低いんですけど…

祇園櫻井 確か18?

多田 そんな低くないわ!

木﨑 せやのに、ちゃんとネタ覚えて偉いなあ…って(感心)。

コマンダンテ石井 クワさんは得意のボイパや謎の中国人キャラなど器用で芸達者ですね。多田さんはただの男前です。(笑)

―では、祇園の魅力とは?

多田 それはやはり〝木﨑様〞
じゃないですかね?

木﨑 そうっすね。

多田 そうっすね、言うな。自分で言うな。

桑原 ほんまに木﨑くんの王子感がスゴイ。共にサービス精神が旺盛で、二人が舞台に登場したらパッと明るくなりますし、若い子からの人気もダントツです。

安田 祇園はほんまにイベントがすごく面白くて、アイドルユニットや芝居、K-POPなど集客面でもいちばん貢献してる。ただイベントが終わる度に、あまり見たらあかんのですけど、木﨑さんが衣装脱いで、〝もう疲れた、木﨑(をやることに)疲れた〞って。(笑)

―コマンダンテの魅力は?

櫻井 自分に無いものを二人はっていて。後輩ですけど、憧れますね。才能がスゴイ、かっこいい。

石井 ありがとうございます。(照れ)

木﨑 僕は石井くんのウェアを勉強してますね。同じ男前キャラ(?)としてファッションセンスを盗んでいます。

桑原 大阪にあまりいないタイプというか、大きな声で笑かさない、いちばんむずかしいと思うんですけど、それをスマートにやっちゃうところがすごいな、と。

―ラーメンEXPOへの意気込みを

安田 僕ら世に出てないんで、舞台を見に来てもらってはじめて知っていただくと思うんですけど、まあ、見に来ていただいたら、僕はいつもだいたい笑い取ってますんで。(周り笑)

多田 わ!お前まで木﨑寄り(王子様)になってもうてるやん。(笑)








12/10

シンクロック

男女コンビであり、先輩(吉田/右)・後輩(木尾/左)関係であるのを売りにしている。




12/10

からし蓮根

松本(左/ボケ)と杉本(右/ツッコミ)。第37回こどもえびすマンザイ新人コンクール新人福笑い大賞 受賞。




12/11

セルライトスパ

2016年 第37回ABCお笑いグランプリ優勝。大須賀(右)のキャラを生かした肥後(左)の話術が巧み。




12/11

コーンスターチ

岡下( 左/ ボケ)と松本( 右/ ツッコミ)。岡下の摩訶不思議なキャラが降臨する…。






12/17

コマンダンテ

左/安田邦祐(ボケ)、右/石井輝明(ツッコミ)。大阪NSC29期生。2016年 第5回ytv漫才新人賞 優勝。安田の“ボケないボケ”をシュールに返す石井に注目!




12/17

いなかのくるま

ちろる(左)と木佐(右)が繰り広げる走り出したら止まらない毒舌漫才が人気。




12/18

パーティー パーティー

きむきむ(右)と平川(左)のコンビ。きむきむの特技はギャグ50音全部出来る。




12/18

さや香

新山(ボケ/左)と石井(ツッコミ/右)。時に思いがけない動きを見せる息のあった漫才が秀逸。






12/23

祇園

左/木﨑太郎(ボケ)、右/櫻井健一朗(ツッコミ)。大阪NSC28期生。木﨑の自称男前のナルシストキャラを櫻井が静かにつっこむスタイル。小気味良いテンポの世界観は一度観たらハマる人続出。




12/23

ネイビーズアフロ

皆川(左/ボケ)と、はじり( 右/ツッコミ)。“聞いたら「ああっ」てなる”ネタで笑いをとる。






12/25

トット

左/多田智佑(ツッコミ)、右/桑原雅人(ボケ)。大阪NSC27期生。最近衣装を緑に替えたが「新喜劇の中條さんに弟子入りはしていません(多田)」。平成28年度NHK新人お笑い大賞 大賞受賞。




12/25

霜降り明星

せいや( 左)。粗品(右)は『カリオストロの城』でのルパン三世のコスチュームが舞台衣装。




協力:よしもと漫才劇場